スポンサーサイト


SKYRIMのBGM変更方法´ω`)

みなさんこんにちは!(=゚ω゚)ノ

最近仕事のせいもあり、BGMの調整もありでまったくSKYRIMプレイできてないですお´ω`)

昨日やっとストームクロークルート終了。

前回BGM変更について少し書くといったんで少し書きます。

ちょっとだけYO!ヾ(゚д゚;)



必要なツール

僕が今使っているのを紹介しておきます

1.BSA Unpacker

英語版EXEのハイブリッド化ですでにダウンロードしてる方も多いはず、soundBSA解凍に必要です。


2.MultiXWM

SKYRIMのサウンドデータはMP3ではなくXwmです。このツールはMP3データをXwmに変換してくれます。


3.VLC media player

Xwmデータを再生できます。僕のは音飛び凄いけどみんなどうなんだろ?

4.MP3 DirectCut

MP3の編集ソフト。僕はfalloutの時から使ってたんでそのまま使ってます。

各自使い慣れたソフトでおkpk


とりま以上揃えば後は簡単です(・∀・)


参考にならないと思うけど僕がいつもやっている手順を紹介します。

これよりもっと効率いい方法があるかもしれないけどwんじゃいきま



手順1 sound BSA 確認

sound bsa

windows(C:)\program files(×86)\steam\steamapps\common\skyrim\dataの中にsoundbsaファイルがあります。

このファイルをさきほど紹介したBSA Unpackerで解凍していきます。


手順2 BSA Unpacker起動



見づらい写真が2枚ほどありますがご勘弁(´・ω・`)

BSA Unpackerを開き、<OPEN>クリック。

さきほど確認したsound bsaファイルを開きます。

bsa_convert_20120215225538.jpg






bsa2_convert_20120215225634.jpg

こんな感じで出てきます。頭にMusicと記載されているのがBGM。

SoundはSEだと思われ。

変えたいBGMだけ選んで抽出するのもいいんですが、僕は面倒なので全部抽出しました。

とりあえず<BGM編集用>と名前をつけてデスクトップに保存しました。



手順3 抽出したファイルから変えたいBGMを探す



保存したフォルダの構成をみてみましょう。



bsa3.jpg


フォルダを開くと<Music><Sound>に分かれています。

今回は戦闘用BGMを変えるというシチュエーションでやっていきます。



bsa4.jpg

戦闘用BGMはcombatフォルダに収納されています。

大体こんな感じで並んでます。

数えると、通常戦闘5曲・BOSS戦(ドラゴンしかまだ確認してませんw)BGM3曲あるようですね。

なぜ5番目が抜けてるのかは謎・・・

*cg(通常戦闘04とBOSS01)と記載されているファイルは意味がよくわからなかったので、同じ曲をコピーして対応しました。
容量も一緒のようなので問題ないかと・・・



手順4 VLC Mediaplayerで聴いてみる


VLC_convert_20120215225713.jpg

ちょっと見づらい写真ですいません!('A`)

VLCplayerで再生して確かめてみましょう。

聴いてみたらわかりますがboss002がテーマソングですね´ω`)

ぶっちゃけこの手順は全部変えたい人にとっては必要ないと思うのでスルーでおk



手順5 Multi XWMで使いたいMP3データをXWMに変換

xwm01.jpg

さて差し替えるBGMをXWMに変換しましょう。

ここで注意点

*写真を見ても分かるとおり読込先のファイル及びフォルダが全てアルファベットになっていなければこのツールでは変換されないようです。

記号もNG。

例:MP3データ→MP3data に変更するなりして対応してください。


読込先の表示が全てアルファベットになっていることを確認したらスタートをクリック!

変換されたデータは写真左上にある<output>フォルダに収納されます。

写真では変換ファイルは1つしか登録していませんが複数登録も可能です。


最後に  作成したXWMファイルをBGMに設定する


おしまい

SKYRIM dataフォルダ内に<Music>フォルダを新たに作成してください。

手順3で確認しましたが戦闘BGMはcombatフォルダに収納されていたはずです。

*デスクトップに保存したMusicファイルをテンプレ代わりに使うとミスなく進められますyo


<Music>フォルダを作成後、その中にcombatフォルダを作成してください。

そしてそのフォルダに先ほど変換したXWMファイルぶっこんでください。

あ、ファイル名の変更もお忘れなく。例:ff12 01→mus_combat_01

同時にmus_combat_01_finaleの変更もしてください。

これを変えないと戦闘後に既存のBGMが数秒流れてしまいますw

戦闘終了後は自動的にBGMのボリュームが下がっていく仕様らしいので、僕は無音データを登録しています。






これでゲーム内に反映されていれば成功ですYO






以上で作業は終了です!お疲れ様でした!(´∀`*)ノ

SKYRIMでは低レベルの敵とのエンカウントでは戦闘BGMには切り替わらないみたいなので

できるだけ強い敵を探して確認してみてね!( ^ω^)

BOSS戦3種しか設定できないで不満って人はMP3ファイル結合させたりして対応してみてください。

いまさらすぎるような解説でしたが少しでも参考になれたらうれしいです´ω`)







SKYRIM BGM FF12EDITION



MODじゃないYO!

今全てのBGMをFF12のBGMに変えようと奮闘しています。

12は曲は神だけどストーリーがもうサイア(ry



ほとんど差し替えが終了したんですが

exploreで軽く問題発生Σ(゚Д゚;)

exploreのフォルダには基本BGM(朝2つ、昼9つ、夕方3つ、夜6つ)と地形別のフォルダが格納されています。

地形別フォルダには昼・夜とわかれており、その中にa,b,cとフォルダがわかれていたりと

VLCで視聴するもなんかどれも同じ感じだったので全部変えてみたんですが

どうやら重複して再生されるみたいですw

とてつもないオーケストラが始まってデスクトップまでガン逃げしましたww

CKで場所別のBGM再生が変更可能だと思うので時間あるときにやってみようと思います。

とりあえず、aフォルダのみ音入り、bc無音でやっていますが

戦闘BGMと重複するケースがあったのでとりま保留かなぁ(;´Д`)=3 フゥ


ではではノシ


グロうさぎ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちゃ~☆

お陰様で戦闘BGM再生できました^▽^

私の場合は装備してた防具の防御値が高すぎたために戦闘BGMが流れていなかったようですw 

装備全部外して下着になったら無事流れ出しましたです。

どうも有難うございました~
お仕事頑張ってくださいねっ☆

PS
音が大きくてお茶こぼした・・・(m´・ω・`)m

Re: No title

>あぶぶさん

やっぱそうでしたか!w 無事解決してよかったですv(´∀`*v)

僕は仕事に追われてしばらくSKYRIMできてないです・・・(´;ω;`)ウッ…

そろそろ禁断症状が・・・:((´゙゚'ω゚')):

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
かうんたー
プロフィール

うさぎの唐揚げ

Author:うさぎの唐揚げ
PC版「Skyrim」始めました。

仕事も始めました・・・タブン

カウンターは1からのスタート

(;´д`)トホホ…
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

パチスロろくでなしブルース「激情」
「ココロが止まらない」
2027 ARTBGM
luv sic part 2
功殻機動隊S,A,C OP
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
